スポンサーサイト
【ターコイズ】 加護


こんにちは^^
お盆に入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
わたしは休日出勤したり、暦通りに過ごしたりしております(笑)



今日の石はスリーピングビューティー・ターコイズ。
ずーっと前に、ちらりと登場したことがあるかと思います。

ターコイズは硬度が低く、樹脂を浸透させたものが多いのですが、あのつやつやが当初苦手で。。
初めて無処理のターコイズを見つけて、そのあまりのふわりとしたやさしげな表情に、
やっとその魅力を理解した次第^^;
今はアクセサリーやビーズとかも全然平気になってしまいました(笑)

* * *

今回のタイトルは珍しくすんなり決まり、加護としましたが。

そのひとのことを純粋に思って渡したターコイズはまさに“お守り”、
幸運の石となるそうですね。
産地的にもう少し身近な石でいえば、翡翠(ジェダイト)をプレゼントするのもお守りになるようです。

わたしもターコイズを人に渡したことがあります。
その人があまりにいろいろあって大変そうだったので、お守り代わりに。

石がどこかで守ってくれるのはわかっていますし、気に入る気に入らないはともかく、
わたしの気持ちを石に託したというか。
その後は、その人も(わたしから見れば)タイミング良く変わって回復されていきました。


で、みんなが幸せになれるお守りになってもらえるなら、
わたしの友だち、お世話になっている方にも送ればいいのではないかと。

単純に考えてみたんですが、以来まったくターコイズを渡そうという気持ちになれない。
実際、ターコイズのストラップくらいなら・・とお世話になった方々に渡そうと思った際、
在庫が渡したい数そろわずに断念したり、結果として別のものになったり。

ジェダイトの方は、もう少しハードル低めだなって感じます。
お世話になっている方に渡そうと思ってもそこまで抵抗がないですし・・
もちろん、まだまだ要検証ですが。

ただ、問題は色味が渋いのでアクセサリー感覚だと友だちにはまだまだ落ち着きすぎなこと?^^;

ともかく石たちには間違いなく行き先がわかっているんだな、と思います。



ターコイズはほんとうに、ネイティブアメリカンが神聖視するのも頷ける気がします。
多種多様な石たちがあるし、最近はいろんな「新しい」石があるけれど、まぎれもなく神聖な石のひとつのように感じます。

ターコイズにはじめて触れたときに「重さがない」と感じましたが、
自らを縛っている制限から一瞬で抜け出し、それが幻だと気づかせてくれる。

ストレスなどに対する癒し効果というのは、既存の枠を外してくれるからでもありそうです。

* * *

でも、ターコイズも世に溢れている割には、その真価を問うのは難しそう^^;
どの石もそうだとは思いますが。

次回も、良く見かけるけどわたしにとってはやさしくなかった、そんな石をご紹介します(笑)

ここまで読んでくださってありがとうございました^^



Secret
(非公開コメント:受付中)

プロフィール

hijiri

Author:hijiri

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

